売却のご相談・流れ

STEP
01
売却の相談
お持ちの不動産のご売却を考え始めたら、ぜひJAハウスサービスにご相談ください。「ご売却のご相談」「調査」「査定」を無料で行います。
不動産のご売却には、不動産の価格とは別途諸費用が必要になります。
税 金
印紙代 (売買契約書に貼付) |
※取引価格により異なります。 |
所得税 | 売却利益がある場合 |
住民税 | 売却利益がある場合 |
登記関係費用
抵当権の抹消登記費用・表示変更登記費用
司法書士報酬
仲介手数料
当社規定の仲介手数料
※取引価格によって異なります。
その他
測量・分筆費用
建物解体費用
修理修繕費用
※不動産の状況や取引価格、条件によって金額が異なります。
STEP
02
媒介契約締結
正式に売却を依頼される場合、当社と売主様との間で媒介契約を結びます。
媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類がございます。
媒介契約の種類
複数業者との契約 | 自ら発見した 相手との取引 |
指定流通機関への登録義務 | 媒介業務の 状況報告 |
|
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専属専任 媒介契約 |
× | × | 5営業日 以内 |
1週間に 1度以上 |
専任 媒介契約 |
× | ◯ | 7営業日 以内 |
2週間に 1度以上 |
一般 媒介契約 |
◯ | ◯ | なし | なし |
STEP
03
売却活動
自社ホームページを始め、人気の大手不動産サイトへの物件情報掲載による集客活動を行います。
地域チラシや新聞折込などの広告媒体により幅広い層への広報活動を行います。
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04
売買契約
売主様、買主様が安心してご契約出来る様、事前に取引条件の調整・不動産の内容等の説明を行い、双方合意の上で売買契約を締結します。
【売買契約の流れ】
売主様・買主様両方の意思の合致
売渡証明書にご記入
▼
重要事項説明書読み合わせ
▼
付帯設備表
物件状況確認書
売買契約書
読み合わせ
▼
署名・捺印・手付金の受領
▼
売買契約締結完了
【売買契約時、売主様に
ご用意いただく主なもの】
印紙代/住民票/印鑑
運転免許証等本人確認書類
登記済権利証または登記識別情報
固定資産税納税通知書
※お取引内容によって異なります。
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05
残代金決済・引渡し
残代金を受領し、不動産登記上の所有権移転登記を行います。
【残代金受領と引渡しの流れ】
登記申請の依頼
▼
残代金受領
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固定資産税等の清算
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その他諸費用清算
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売却不動産の引渡し
(関係書類/鍵)
【決済・引渡し時、売主様に
ご用意いただく主なもの】
登記済権利証または登記識別情報
印鑑証明書・実印/住民票
運転免許証等本人確認書類/登記費用
仲介手数料/銀行印・通帳/鍵
その他物件に関する書類等
※お取引内容によって異なります。

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